久しぶりにお花を飾ってみました。
 
 
一人暮らしだった頃は、なにかしら緑の植物を置いていました。
 
 
ずっと南西向きの日当たりの良い部屋だったからか、よく育ちました。
 
 
今の家のリビングは東向きです。
 
 
午前中しか日差しが入らないからなのか、植物の育ちが悪くなりました。
 
 
さらに、コバエのような虫が土から沸いてしまうのです、
 
 
ハーブの栽培も試みましたが、虫に耐えられず諦めました。
 
 
室内栽培なのにアブラムシまで!
 
 
苗を買ったので、土にすでに卵とかいたのかもしれませんが・・
 
 
今まで虫が湧いたことはなかったので、日当たりのせいなのかなんなのか・・
 
 
とにかく土で育てる植物はあきらめました。
 
 
お花はプレゼントでもらった時しか生けることはなかったのですが、一目惚れしてしまった花瓶があり、花を挿してみたいなーと思いました。
 

スポンサーリンク

 

意外な花の効果。部屋が常に綺麗に。普段の生活もきちんと。

 
花って本当にかわいいですね〜。
 
 
眺めているだけで嬉しくなってしまいます。
 
 
私はもりもり飾るより、控えめが好きです。
 
 
花の色は黄色やオレンジ色のはっきりした色。
 
 
1種類だけ。
 
 
全然上手ではないけど、いいかな、と。
 
 
控えめに飾るので、周りに物があると花が引き立ちません。
 
 
なので常に片付いた状態に。
 
 
いつもならちょっと置いておくような郵便物もすぐに処理してすぐに片付けるようになりました。
 
 
花に見られているような気がして、家事もテキパキと、姿勢も背筋を伸ばしてピシッとしないと!なんて(笑)
 
 
お花ひとつでこんなにも空気が変わるんですね〜
 

 

朝もシャキッと。目覚めも良くなる!?

 
朝毎日花瓶のお水を替えますが、子供が起きるともうバタバタ!
 
 
落ち着いて何かをするなんてできません。
 
 
もともとあたふたするのが苦手です。
 
 
水の入れ替えも落ち着いてやりたいので、いつもより少し早く起きるようになりました。
 
 
朝、ひとつでも落ち着いてできる事があると、それだけで気分よく1日過ごせるような気がします。
 
 
めんどくさいと思っていたお花のお世話がストレス発散になるとは。
 
 
それだけ物が減って、やる事も減ったのかもしれません。
 
 
しばらくお花のある生活を続けてみたいと思います。