水切りカゴが邪魔という話は結構よく耳にします。
 
 
水切りカゴ自体を洗うのもめんどくさいですよね。
 
 
我が家では、随分前から水切りカゴは使っていません。
 
 
水切りカゴの代わりに使っているのは、IKEAで購入した大きなトレイ。
 
 
水切りカゴの代用品として買ったわけではなく、子供の食事用トレイとして購入したものでした。
 

スポンサーリンク

トレイはタオルよりも衛生的。使ったあとはさっと丸洗い。

子供がまだ1〜2歳だった頃、赤ちゃん専用のお食事テーブルは嫌がるようになりました。
そこで、大人が食事するテーブルで一緒に食事するようにしました。
 
 
大人用の椅子にチビ用の落下防止ベルトをつけて、同じテーブルで食べるようになっていきましたが、お水や汁物をよくこぼす!お陰でテーブルは色々な汁物でビチャビチャ状態。
 
 
とにかく気が気じゃなくて、冒頭の写真のIKEAの縁のあるトレイを買いました。
子供用なのでこの柄。
 
 
このIKEAのトレイですが、実はキッチンの水切りカゴにしたらとにかく便利。
 
 
以前は、キッチンに綺麗なタオルを敷いて、その上に洗ったお皿を置いていました。
でも、タオルって綺麗に見えても、実は雑菌が繁殖していたりとそんなに衛生的じゃない場合もありますよね。
 
 
そこで、代用品を考えて思いついたのが、今回のトレイです。
 
 
水切りカゴ代わりに使うと分かっていたら、無地のシンプルなトレイを選んでいたと思います。
 
 
でも、まあいいか、と。
 
 
洗い物が終わって全部拭いたら、水をトレイからジャーっと捨ててさっと洗剤で洗ってすすいで拭いて終了!
 
 
あとは立てかけて置いています。
 
 
邪魔にもならないし、とても重宝してます。
 

終わりに

 
やっと暖かくなって、動きやすい季節になってきましたね。
 
 
もっと思い切りすっきしたいなーと思ってはいるのですが、仕事が忙しすぎたり、体調が悪かったり。
 
 
ついつい日々の生活だけで終わってしまう日々です。
 
 
ブログも通勤時間にちょっとずつ書いています。
 
 
時間が欲しい!
 
 
子育てももっと時間を割きたいのに・・。
 
 
一番時間が欲しい時には仕事が忙しくて、子育てが終わった頃には仕事もない・・という・・。
 
 
人生ってうまくいかないですね!
 
 
私は40代前半。
 
 
まだまだこれからです!
 
 
がんばらないと〜